事故自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年09月16日

自動車 保険 対物賠償→無制限・・・どうして?

自動車 保険 対物賠償→無制限・・・どうして?

明日は小学校の運動会!
雨続きだったけど何とか出来そう!(^^)
延期になると毎日早起きしてお弁当を作って・・・大変。
一発で決まるといいな!
自分はお弁当作らないけど・・・^_^;


昨日の続き・・・

どうして、「無制限」なのに「30万円」の支払いが出来ないのですか???
と、文句を言いました。

対物賠償保険、「無制限」なのに納得いかないです!・・・<`ヘ´>

その答えは・・・
壊した物の「時価」を払いしましょう、ということ。

壊した相手の物の時価が8万円なら8万円、
3,000万円なら3,000万円、支払いますという契約なのです。

ここで問題です。

今は、11年前の車(平成7年車)なんて普通に走っていますよね。

うちの店でも普通に売っています。(^.^) オデッセイだって6年からありますし。

でも、時価ということになると10年や11年前の車は基本的には「ゼロ」(価値が無い)になります。(一部の高級車は別ですが。)

価値のない車にはお金を払えない、とはいかないので基本的には車両価格の10パーセントが支払われてくるのです。

軽自動車だと10万円くらい。
オデッセイだと25万円くらいです。

でも、板金修理代って高いんですよね。(T_T)
ちょっと擦ったくらいで数万円、へこみがあったりしたらもう10万円オーバー。

これ普通です。

この時価を超えると全損となって、評価額までしか払われないのです。


自動車 保険 対物賠償→無制限・・・どうして?

posted by ゆっきー at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事故

2006年09月13日

自動車 保険 対物賠償→無制限なのに30万円の修理代が出ない!!! 

自動車 保険 対物賠償→無制限なのに30万円の修理代が出ない!!! 

下のムスメ(小5)が突然、

「彼氏がほしい(^^)/」って叫びました。

仲の良い友達が男の子と何かあったようで・・・(汗)
彼氏ってなんだか知ってるのかな???(爆)


今日の話も、かなり多くの人が経験しているのではないかと思います。

自動車保険を契約する際、ほとんどの人は対人賠償と対物賠償は「無制限」で加入しているのではないでしょうか。
対物賠償については、少ない方で1,000万円でしょう。

対物賠償は相手の物(自動車、店舗、塀、ガードレールなど)に対する補償です。

「あなたが遭ってしまった事故で、相手の物に対するあなたの悪い分の割合を、この対物賠償から払いましょう。」
という契約です。

たとえば・・・クルマと衝突をしてしまい、相手のクルマは40万円の修理代が必要だとします。

あなたが100パーセント悪ければ40万円。
あなたが50パーセント悪ければ20万円。

を、あなたの保険の対物賠償から支払います。
対物「無制限」ですから当たり前ですよね。

しかし・・・この金額が支払われずに、相手の人と揉めることがよくあります。
特にあなたが100パーセント悪かったとき・・・

なぜ、「無制限」なのに「40万円」くらいの支払いをしてくれないの???
ヒントは「時価」です!(?_?)

この続きはまた次回・・・


自動車 保険 対物賠償→無制限なのに30万円の修理代が出ない!!!
posted by ゆっきー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事故
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

