自動車保険 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年09月20日

自動車 保険 ???「賠償被保険者」

自動車 保険 ???「賠償被保険者


相変わらず飲酒運転の報道が多いですね。

つい最近お酒を飲む機会がありました。

運転代行を呼んでも時間がかかること・・・(T_T)

繁盛してるのかぁ・・・うらやましい(爆)


今回は「賠償被保険者」「記名被保険者」です。

「ばいしょうひほけんしゃ」「きめいひほけんしゃ」と読みます。

基本的にはどちらも同じ意味です。

必ず保険証券に書いてあります。
普通はここに何も書いていないことが多いです。


この「賠償被保険者」の意味は・・・

簡単に言うと、「普段このクルマを使う人」のことです。

自分名義の保険で自分名義のクルマの場合、この欄には何も入りません。
普段、違う人が使う場合のみ名前が入ります。

また、家族で使う場合など、申し込み人がダンナさんで奥さんや子供たちが使う場合でも空白でOKです。

では、いつこの欄に名前が入るかというと・・・

普段運転する人が、親戚、友人など家族以外の他人の時です。

私には関係ない!

と思う人が多いと思います。

でも、この欄を上手に使うことによって、大きな損を無くすことが出来ます。

その内容はまた後日・・・<(_ _)>


自動車 保険 ???「賠償被保険者

posted by ゆっきー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自動車保険 

2006年09月18日

自動車 保険 対物賠償 修理代出せー

自動車 保険 対物賠償 修理代出せー

世の中は明日も休み!

うちは今日も明日も営業中・・・(T_T)

お店だから当たり前!(^^ゞ


さて、またまた昨日の続きです。

右折待ちで、後ろから突っ込まれたお客さん。

修理代(見積)に17万2千円も足りない!!
何とかして17万2千円を取り戻したい・・・

残念ながら相手の保険会社は「時価」を盾に評価額を崩すことはまずないと思います。

ぶつけた本人に不足分を(今回の例では17万2千円)、払ってもらうように交渉するって言う手もありますが、なかなか直接交渉って出来るものではありません。

私は法律はわかりませんが、裁判を起こしても勝てないようです。
たとえ勝てる見込みがあったとしても、なかなか裁判なんて起こせるものではないですよね。

こんな目に遭ったら泣き寝入りしかないの???

そうですね。(T_T)

悔しいけど泣き寝入りする方が多いのが現状です。

しかし、逆に加害者になったとき、相手からけんかを仕掛けられない方法がひとつあります。

「相手自動車全損時臨時費用」

(保険会社によって呼び方は違うと思います)

相手がこの特約に入っていたとしたら・・・
今回の不足分17万2千円がこの特約から支払われます。

当たり前ですが、こちら(被害者)は1円も払うことなくクルマは元通りになります。
ただし、ほとんどのケースで直した車は、事故をした経歴のクルマになってしまいますが・・・(T_T)

加害者の人はこの特約に入っていてほしかったなぁ〜

お客さんのクルマ、4月に納車したばっかりで気の毒・・・ (-_-;)
不本意にも加害者になったとき、この特約に加入していれば、少なくともお互いにいやな思いはしないで示談は進みます。

この特約は、年間で千数百円くらいだと思います。
(現在加入している保険屋さんにお問い合わせください)

高くないと思いますので、加入しておくと良いと思います。


自動車 保険 対物賠償 修理代出せー
posted by ゆっきー at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 

2006年09月16日

自動車 保険 対物賠償、「無制限」なのに「20万円や30万円」が出ない?

自動車保険対物賠償 「無制限」なのに「20万円や30万円」が出ない?

今日は小学校の運動会

晴れたと思ったら黒い雲がもくもく・・・雨が降ってきておまけに寒い。(-_-;)
30分もしたらまた晴れて、今度は日差しが暑い。

何なんでしょう・・・この天気?


前回の続き。

つい最近のこと・・・

交差点で右折待ちをしていて、後ろから車に突っ込まれました。

修理代の見積が約40万円!

この車の評価額が22万8千円。
(平成6年車のため評価なし→新車車両価格が228万円でその10パーセント)

相手の対物賠償保険からは、22万8千円しか支払われません。

その差はなんと17万2千円!!!

仮に車両保険に入っていれば、この17万2千円は支払われます。
しかし、この事故は100パーセント相手が悪いので、基本的にこちらの保険は使いません。

また、自分の車両保険を使うと、来年は3等級下がってしまいます。
実質、こちらもお金を払うのと一緒です。

このお客さんは、車両保険には入っていませんでした。

さあどうする・・・

自動車保険対物賠償 「無制限」なのに「20万円や30万円」が出ない?
posted by ゆっきー at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自動車保険 

2006年09月12日

自動車 保険 事故 どら猫 ???

自動車 保険 事故 どら猫???

我が家のすぐ近くに出来た風力発電の風車、とうとう動き出しました。
今日は結構風が強くて、
ぶう〜ん、ぶう〜ん って回ってます。
ああ、外れたらどうしよ〜

先日、取引先のオーディオ関係の業者さんが来ました。
商品の紹介の中のひとつに 「どら猫2」 がありました。

「???」

”一般向けのドライブレコーダー(フライトレコーダー?)「どら猫2」が登場しました。
万が一の事故の場合、その瞬間を動画で鮮明に記録できるので、安心してドライブできます。”

と書いてあります。

フロントガラスに記録の出来るカメラを貼り付けて、事故の瞬間の映像を残そうというものです。

すでにタクシー業界などにはかなり採用されているようです。

49,800円・・・
うーん、高いかも。

まあ、車両保険に入ってない人が本当に事故にあってしまって、過失割合(どちらがどれくらい悪いか)で揉めた場合、これを証拠として提出して勝てたらすぐに元は取れるでしょうけど・・・

私の経験でも交差点などでの事故の場合、相手が赤や止まれを無視して侵入したケースでの証明が出来たのは1件しかありません。
(証人として名乗り出てくれる人がいた。)

最初から保険会社は証明できないと決めて、示談交渉をしています。
結局は過去の判例(裁判での判決)を元に、保険会社同士で話し合いをして決着することがほとんどです。

そこでこの「どら猫2」・・・強いショックを感知すると15秒前までさかのぼって、記録を残すそうです。

これなら「相手が悪い」って証拠になりますよね。

自分が悪いときにも証拠になっちゃいますが・・・(T_T)/~~~

興味のある方は見てみてください。
http://www.dorareco.jp/


自動車 保険 事故 どら猫???
posted by ゆっきー at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

