飲酒運転 自動車保険 検問は怖いよね???自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年12月09日

飲酒運転 自動車保険 検問は怖いよね???

自動車保険 飲酒運転 検問は怖いよね???

いよいよボーナスも出始めて、忘年会のシーズンに突入ですね。

ワタシの周りでは、12月に入ってから、まだ大きな取締りの話は聞きませんが、もちろん力を入れる時期です。

11月中旬には、全国で一斉取締りがありました。


全国の警察は16日夜から17日早朝にかけ、主要幹線道路や繁華街の周辺などで一斉の車両検問を実施し、飲酒運転で757件を摘発、25人を逮捕した。
 11月の指名手配容疑者捜査強化月間に合わせて毎年この時期に実施しており、警察庁は今回、飲酒運転を重点的に取り締まるよう指示。約3000カ所に警察官約2万7000人を動員した。(共同通信)



私の住んでいる町でも、何箇所かで検問があったようです。

結構大掛かりだったようで、居酒屋の人や運転代行の人も話題にしていました。


話をしていて感じたことは、以前から比べると格段に飲酒運転に対する意識は変わってきたということです。

以前はパトカーに追いかけられても車で帰っていた(汗)その店のマスターも、一緒に飲んでいた公務員の人も運転代行で帰っています。


「つぎに捕まったら、罰金何十万円払うことになるか分からないから・・・(ケーサツに結構お世話になってる)」(マスター)

飲酒運転撲滅の誓約書を出した後、懲戒免職第一号にはなりたくないから・・・」(公務員の人)


すごく不純な動機ですが・・・(苦笑)



昨年11月の同様の検問では飲酒運転の摘発が1103件に上っており、同庁は「抑止対策の効果があった」としている。(共同通信)



確かに抑止対策の効果が上がっているようです。(汗)

当然、飲酒運転の事故では、自動車保険は限られた範囲でしか保険金も出ませんしね。

事故が起きる確率が減るわけですから、良しとするべきでしょうね・・・


少しずつ意識改革ということで・・・


自動車保険 飲酒運転 検問は怖いよね???
posted by ゆっきー at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。