自動車保険 交通事故 事故に遭わないワザ・・・追突編自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年12月04日

自動車保険 交通事故 事故に遭わないワザ・・・追突編

自動車保険 交通事故  事故に遭わないワザ・・・追突編


前回の記事で、交通事故をもらわないコツを書きました。

何か参考になるサイトがないかなと思い、ちょっと調べてみました。


ありました!


安全運転アドバイス・テスト


最近のトラックの交通事故を参考にしていますが、乗用車でも十分参考になります。

その中で、


追突されない・させない運転術


という記事があります。

高速道路を走行中の内容ですが、ワタシも走行中に注意していることが書いてありました。


「前車にぴったり追従していて見通 しの良いはずがない。そこで、こうしたぴったり追従に気付いたら、左右どちらかに走行位置をずらして、前方の交通状況や勾配などの環境地形などに目が向くようにしてやると良い。」


そうです。


直前のクルマを見て、ただ追いかけているだけでは、状況が変わったときにすぐ対応できるわけありません。

ワタシも前車との車間が不安な距離(50m位)になったときには、無意識に走行位置をずらし(基本的に右側)、その前がどんな状況か確認しながら運転します。

その後は直前のクルマではなく、2〜3台先のクルマの動きを基本にアクセルを離したり、ブレーキの準備をしたりします。



また、立場を変えて見ると・・・

後続のクルマの車間が詰まって来たときは、ブレーキがかからない位にブレーキペダルを踏み(足を当てる程度でブレーキランプは点灯します。)、後続のドライバーに車間を意識させます。

前の車にブレーキランプが点灯したら、誰でもアクセルから足を離します。

それを繰り返すことによって、追突に関してはかなり防げると思います。


一度普段の運転を見直してみてください!(^^)v



自動車保険 交通事故  事故に遭わないワザ・・・追突編
posted by ゆっきー at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。