交通事故 自動車保険 一秒が命取り!自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年12月03日

交通事故 自動車保険 一秒が命取り!

交通事故 自動車保険 一秒が命取り!


独身が多い世の中ですが、あるアンケートでは8割以上が「結婚したい」という結果があるそうです。

ワタシの周りでも、30歳ではまだ結婚を考えていない人が何人かいます。

本音はどうなんだろう・・・



最近は事故の連絡が入らず、おだやかな日が続いています。


昨日、修理で来店されたお客さんが、「昨日会社の車で、追突事故おこした」と言われ、びっくりしました。

そのお客さん個人のクルマは、当社で自動車保険に入ってもらっています。


状況を聞いていて、「人事ではないな」と思いました。


片道2車線の道路の右側を走行中、

前を走っているクルマが右折のウインカーを出したのが見えました。

左車線の状況を確認しようと視線を左に移して・・・

戻したときには前のクルマは止まっていたそうです。


幸い大きな人身事故にはなりませんでした。


「脇見運転」ということになるのでしょうが、オーディオやナビ操作などではないく、「確認中で」というところに怖さを感じました。

たぶん、二車線の道路を走ったことがあれば、誰でも経験していることでしょうから。



追突をしない注意は当然必要ですが、追突をされない注意も必要です。


ワタシは、右折車線の無いところで右折をするとき、意識的に早め(70〜100メートル)にウインカーを出して後続車に知らせます。


そうすることによって後続車は、


車線を変えるかブレーキを踏むかを判断する余裕の時間が生まれます。


細かいことの積み重ねが、事故の回避につながると考えます。


日本では交通事故はやられ損です。

相手が無保険車だったりしたら、目も当てられないです。

まず、被害者にならないように自衛をしましょう。(^^♪



交通事故 自動車保険 一秒が命取り!
posted by ゆっきー at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。