自動車保険 事故に遭遇!当事者になったら・・自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年10月20日

自動車保険 事故に遭遇!当事者になったら・・

自動車保険 事故に遭遇!当事者になったら・・・

何年ぶりかに、うなぎ店でうな重を食べました。

やっぱりおいしい!(^^)・・・あたりまえ!

次は何年後に食べられるんだろう・・・(T_T)


このブログを始めてから、契約内容や事故の経験談ばかり書いてきました。

いちばん大事なことを書き忘れていました・・・^_^;


自分が事故の当事者になってしまったらどう対処するか?


事故に合っても困らないための自動車保険です。

一生事故と縁がなければ幸せですが、いざ事故に遭ってしまったときの対処を説明します。


まず、大きな流れから。

事故に遭遇。(T_T)
      ↓
同乗者や相手のけがを確認する。 ←これが一番大事!
      ↓
けが人がいるときは最初に119番へTEL。
(けが人がいないときは次へ)
      ↓
警察(110番)へTEL
      ↓
保険会社の事故コールセンターや保険代理店へTEL
      ↓
警察の現場検証
      ↓
レッカー移動の手配
(保険会社のロードサービス、JAF、取引のある修理工場など)
      ↓
相手へのフォロー(加害者になった場合)


こんな順番で進みます。

次回から処理の内容や注意事項を説明していきます。


自動車保険 事故に遭遇!当事者になったら・・・
posted by ゆっきー at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(2) | 事故
この記事へのコメント
ゆっきーさん
先日はコメントをいただきありがとうございました。
2:8で進めたいと保険会社から連絡がありました。後は、見積もり金額が出てからということのようです。
また、車両保険で私の車も直せるとかで直す直さないに係らず車修理の見積もりを取りに保険会社の方がこれから来るそうです。私は直さなくても大きなキズじゃないので構わないのですが。
ところで、保険会社の力関係があると噂を聞いたのですが本当なのですか?
ちなみに私は"損保ジャパン"先方は、"あいおい"だそうです。
Posted by おのう at 2006年10月30日 11:07
ゆっきーさん
色々分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
またお邪魔させてください。
Posted by おのう at 2006年11月02日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

overturemonitor 自動車保険
Excerpt: 交通事故の実態、そして、事故に遭遇する確率がいかに高いかということは、おわかりいただけたと思います。では、いったいどうやってその危険から身を守ればいいのでしょうか? まず当たり前のことですが、安全運転..
Weblog: 注目ワード
Tracked: 2006-10-21 12:29

事故を起こして
Excerpt: {/kaeru_shock1/}事故をおこしてしまい、落ち込んでいます。 会社の駐車場で駐車スペースに入れ直そうと前進した時、左側から来る車に気づかず相手の車の運転席ドアにぶつけてしまいました。 幸い..
Weblog: おうさまのみみはロバのみみ
Tracked: 2006-10-27 17:29
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。