自動車 保険 全損なのに代車3日のみ???自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年09月11日

自動車 保険 全損なのに代車3日のみ???

自動車 保険 全損なのに代車3日のみ???

今日は暑かった! (T_T)

この時期の真夏並みの暑さってこたえますよね。

展示しているクルマの洗車をしたら、もうフラフラです。

いくら洗車しても売れないんだもんなぁ〜(苦笑)


昨日は「代車日額3千円?」でした。
今日は「どうして代車3日だけなの???」です。

昨日からの続きで、猫をよけて全損してしまったお客さんの話。
代車特約で契約しているので、代車を出してもらう交渉中です。

保険会社 「エコノミー保険ですので代車特約は使えません。」

私    「えーっ、使えないんですか?」

保険会社 「ガラスは割れていますか?」

私    「ハイ、5枚割れています」 

保険会社 「ガラスが割れた分はエコノミー車両保険から支払いが出来ますので、ガラスの修理代と修理日数分は代車を出します。何日かかりますか?」

私    (え〜そんな解釈するんだ?すごいなあ)「ガラスの修理日数はかかっても3日くらいです。3日しか代車を出してもらえないんですか?お客さんの車は全損ですよ。修理代が出ないのは仕方ないですが、せめて代車は次の車の納車まで貸してもらえないのですか?」
―ちなみに富士火災ではこの場合、間違いなく代車は出ません。

誰も読まない(読みたくない)「ご契約のしおり」に書いてあります。

おそらくこの保険会社の「ご契約のしおり」にも書いてあると思いますが・・・


翌日・・・

保険会社 「代車は修理期間分しかお出しできません。」

私    「私は第三者なので要求はしませんが、これではお客さんは納得しませんよ。第一、代車特約が自爆では適用されないなんて知らないって言ってますし、これでは今流行りの保険金の不払いになってしまうんじゃないですか?」


数日後・・・

保険会社 「最大で2週間ですので2週間お出しします。事故日からの計算になりますのであと1週間です。」

私    「えぇ〜?そちらの対応が遅れた分、削られるのですか???」
結局ほぼ2週間代車を借りました。

結果オーライですが、保険会社に対する不信感はとても大きくなりました。
保険の自由化が、保険会社同士の競争を悪いほうへ加速させて、お客さんへのサービスではなく、

「特約の乱発」

という自己満足の結果が、今現れているのでしょうね・・・

こういうことがきっかけで、もっとお客さんのほうへ向いて仕事をしてくれるようになればいいのですが・・・^^;    


自動車 保険 全損なのに代車3日のみ???          
posted by ゆっきー at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。