自動車 保険 代車は3,000円レンタカー!?自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年09月10日

自動車 保険 代車は3,000円レンタカー!?

自動車 保険 事故 代車は3,000円レンタカー!?

今日はムスメの高校の文化祭・・・
父兄?はおじいさん&おばあさんばっかり。(?_?)

おとうさん???一人もいないって・・・(汗)

行かなくてよかったのかなぁ???


昨日の話の続きです・・・

猫を避けて横転してしまったお客さんは無事、2週間レンタカーをゲット出来ました。

「代車特約」を使って、です。

このお客さんはエコノミー車両保険の契約です。
エコノミー車両保険は相手がいない事故(自損事故)のときは保険金が出ません。

なぜ、使えないはずの「代車特約」が使えたかは後日書きます。
(この判断を聞くと、自動車保険の約款ってどうにでも解釈できるんだなぁ・・・って思えます。)

代車特約の内容はレンタカーを用意する条件で(修理屋さん等が持っている代車はダメ)、一日あたり3千円という契約でした。
つまり、一日3千円のレンタカーを保険会社の負担で借りられるという契約です。

えっ?一日3,000円でレンタカー借りられるの???

借りられません!普通の人は(笑)

保険会社は別ですが(?_?)

それでも大手のレンタカー会社(トヨタレンタカーとかオリックスレンタカー)は無理でしょうね。
当社も保険を使うときの特別価格は契約していますが、一日当たり3千円は無いです。
(契約したときに「保険会社の方には言わないでください」って言う特別価格で、です)

代車特約の話をした物損担当の人は「3千円では借りられませんよね(苦笑)」って言ってました。 (なんじゃそりゃぁぁ)

今回は、保険会社が手配した初めて聞く(失礼)レンタカー会社から車が来ました。

それも30kmも離れた営業所からです(汗)

確かに当社が契約している富士火災でも、代車日額3千円という設定はありますが(確かに一番安い)、この設定は止めたほうが良いですよ。

なぜかって・・・

「足りない分を足せば良い」という考え方もあると思いますが、一日2千円を追加負担してレンタカーを借りたとしたら、2,000円X14日=28,000円も負担することになるんですよ。

代車特約に加入するならせめて日額4千円にしましょう。

4千円あれば複数の大手レンタカー会社から手配できます。
間違いなく(笑)

自動車保険証券を見て、もし「代車特約日額3千円」でしたら、すぐに4千円以上に変更しましょう。

保険料はそんなに変わりませんから!

自動車保険の参考になるサイトです。
よかったら覗いてみてください。

自動車 保険 事故 代車は3,000円レンタカー!?
posted by ゆっきー at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「搭乗者傷害保険」と「人身障害補償」
Excerpt: 自動車保険はもともと賠償責任保険が発祥の源と 考えられます。激化する交通戦争の中で、車に轢 かれて亡くなったり、大けがをしたりする事故が 増え、被害者救済、つまりドライバーが被害者に 補償する..
Weblog: 保険代理店プロデュース・ワン〜活動日誌〜
Tracked: 2006-09-10 07:46
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。