自動車険 特約 ロードサービスにご注意自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム 自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム

2006年09月06日

自動車険 特約 ロードサービスにご注意

今日は、ずーっと食べたかったラーメンを食べました。

時間がなくて近くのラーメン屋へ・・・あんまりおいしくなかった。(泣)

やっぱり実績のあるラーメン屋さんでなきゃダメだなぁ・・・


さて、今日は自動車保険の有名な特約のひとつ、ロードサービスについて書きます。

保険会社のロードサービスって、JAFなんかより安い場合が多いですよね。
加入している方はたくさんいると思います。

事故や故障で愛車が動かなくなってしまったとき、レッカー移動を依頼します。
ロードサービスの特約が付いていたら、JAFなどと同じように無料で運んでもらえると思いますよね。 (距離の制限はありますが・・・)

もちろんタダで運んでもらえます。(笑)

ただし・・・
”保険会社のロードサービス受付センター(もしくは事故受付センター)に直接電話をかけた場合のみ” となります。(*_*;

どういうことかというと、
自分が呼んだり警察に呼んでもらったレッカー屋さんでは、 レッカー移動の費用はロードサービスの特約からは出ない・・・
ということです。

私も何度か失敗をしてます。(T_T)

当社が契約している富士火災は、後報告の場合はレッカー代一律1万円ですが、「T」海上は1円も出ません。

ほかの保険会社は分かりませんが、基本的には同じような対応です。

だいたい、故障ならある程度落ち着いて対処できるかもしれないけど、事故の場合は気が動転して「保険会社にレッカー移動の依頼」なんて思い出せないですよね。

まして自分は怪我をして救急車に乗ってしまったら・・・ なんでこんな条件があるんだろう???

まあ、ひねくれた考え方をすれば、自分でレッカー車を呼んでおいてレッカー代をJAFには請求しないか・・・(苦笑)

ロードサービスの特約をつけている方は、車検証の中などにメモでわかる様にしておいたほうが良いと思います。
(事故にあってしまったら、警察は必ず車検証と自賠責保険を要求します。そのときに見えるようにしておけば間違えないですよね。)

最近処理した事故で、自動車保険の特約などの支払い漏れの問題に関するものだと思われる対応で、理解に苦しむ判断でレッカー代を出してもらったことがありました。

面白いケースなので近々書きたいと思います。

posted by ゆっきー at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
自動車保険 交通事故保険の手続きで困った時・・・任意保険 ドット コム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。